chao_demiglaceのブログ

工場でPLCに対してのデータ収集等を行っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

pythonでExcel内の文字列をPLCに書込むbyMCプロトコル

いつもお世話になっております。 駆け出しIIoTエンジニアのチャオです。本日はExcelのセルにある文字列をPLCのデータメモリに書込むプログラムを書きたいと思います。 【注意】 対象PLCはKV-7500を想定しています。MCプロトコルを利用するので、PLCの方でMC…

pythonでPLCのビットをONするbyMCプロトコル通信

いつもお世話になっております。 駆け出しIIoTエンジニアのチャオです。前回、MCプロトコルでのデータ読出しを行いましたが、 今回はビットに対してON/OFFの書出しを行います。 想定しているPLCはキーエンスのKV-7500です。 import socket import binascii f…

pythonでPLCのデータを取得するbyMCプロトコル通信

いつもお世話になっております。 駆け出しエンジニアのチャオです。 本日はキーエンスや三菱のPLCで使用できるMCプロトコル通信(SLMP)のプログラムをpythonで書きたいと思います。 import socket import binascii from contextlib import closing """ ### MC…

pythonでPLCのデータを取得するbyFINS通信

いつもお世話になっております。 駆け出しIIoTエンジニアのチャオです。業務でもpythonを記述することが増えているのですが、オムロンのPLCの内部データを読み取るプログラムを掲示します。 以下、プログラムはFINS通信でデータ連続取得を記述しています。 i…